「the Farm UNIVERSAL」で一才ゆずの木を買い、ゆず栽培を始めました!

先日、ずっと行きたいと思っていた大阪の茨木にある「the Farm UNIVERSAL」に行きました。

現在家で育てている植物は2つだけのため、もう少し買い足したいと思い行ってみることに。

まぁ私はペーパードライバーなので、助手席に乗っているだけですが…

「the Farm UNIVERSAL」とは?

「the Farm UNIVERSAL」は、関西最大級の規模を誇るガーデンセンターです。

元々は「ユニバーサル園芸社ガーデンセンター」とし営業されていましたが、2015年4月にリニューアルオープンし、今の名称となりました。

敷地は約2000平とガーデンセンターにしては広く、

  • おはなのもり
  • くらしのもり
  • おにわのみどり
  • かんようしょくぶつのもり
  • あそびば&ツリーハウス
  • ファーマーズキッチン

という、6つのゾーンに分かれており、まさに植物のテーマパーク!

中に入った瞬間、「植物園やん!」と思いました。

もちろんすべて売り物です(一部展示品あり)

植木鉢もとてもお洒落です。

買う子を選ぼうとするも、迷う迷う…

同じ種類の植物でも、かなり大きさなどに個性があります。

お花もたくさんありました!

柚子の木との出会い

実は少し期待していたんです。柚子の木があるんじゃないかって。

そして歩いていると…やっぱり見つけてしまいました。

チラッ…

私の心の中「5000円…しかもこれ本気の柚子だし、マンションでは無理だな」

―そして5分後のカゴの中―

!!!

実は、購入を諦めかけていたときに、小さめサイズの「一才柚子」という柚子の木を見つけてしまい、3000円というお手頃(?)な価格だったので買うことにしたんです。(即決)

店員さんに育て方を教えていただき、これなら私でも育てられるかなと思ったのも理由の一つです。

もうすでに4つ実がなってますが、これはもう収穫して良いとのことでした。

柚子の収穫をしました

収穫というほど大げさなものではないかもしれませんが、翌日にさっそく収穫してみました。

はさみで、トゲに気を付けながら収穫をします。

知らない方もいらっしゃるかもしれませんが、柚子には大きなトゲがあるんです。

私も買って、ネットで育て方を調べるまでこのことすらも知りませんでした。

収穫したらさっぱりしました。

毎年ちゃんと柚子が実るかどうかはあやしいですが、気長に育てていきたいと考えています。

収穫した一才柚子は小さくてかわいらしいです。

左:スーパーで買ったもの

右:収穫した一才柚子

何に使おうかな~と今もワクワクしていますが、ホットケーキミックスが残っているので、何かお菓子を作ることになりそうです。

最後に

あまり「the Farm UNIVERSAL」の紹介はできませんでしたが、充実の品ぞろえでしたし、とても楽しむことができました。

関東だと、千葉にも同じ名称の施設があるようです。

植物を買いたい方、植物園が好きな方は行ってみてはいかがでしょうか。

柚子を育ててみたい方もぜひ行ってみてください!

<大阪>

営業時間:10:00~18:00 定休日なし(*年末年始休業あり)

<千葉>

営業時間:10:00~19:00(3月~11月) 不定休 / 10:00~18:00(12月~2月) 不定休

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です